護摩山光明院 常楽寺

お寺だより

団体参拝のご案内

2018年4月30日

春暖の候、ご健勝にてご精進のことと存じます。
さて、本年度は、6月28日(木)に「雨引観音」として親しまれている「雨引山楽法寺」のお詣りを計画いたしました。
雨引山楽法寺(真言宗豊山派)は、厄除延命安産子育の霊験あらたかな延命観世音菩薩を本尊佛としておまつりする坂東観音霊場第二十四番札所の名刹です。
下記ご参照の上、ご参加下さるようご案内申し上げます。


第18回「花まつり」のご案内

2018年4月30日

5月12日は当山の花祭りです。
おしゃか釈迦さまのお誕生をお祝いする「花まつり」はかんぶつえ「灌佛会」といい、はなみどう花御堂を飾り、たんじょうぶつ誕生佛にあまちゃ甘茶をそそいで供養するゆかしい行事です。
皆様お誘い合わせてご参拝ください。ぜひ、お子さん、お孫さんもお連れください。

ご案内~お寺で婚活~

2018年4月28日

当山では、将来の担い手を増やすべく、少子化対策の一助として、お寺で婚活を始めることとなりました。
婚活の第一弾として、マクロビデザートの会をご用意しました。
檀家外の方もご参加いただけます。お気軽にお誘いあわせの上ご参加下さい。

開催日  5月19日(土) 15:00~18:00
参加費  男性 3千円、女性 2千円
持ち物  メッセージカード、封筒等袋、本人確認書類(免許証等)
定 員  男女20名ずつ、40名様迄。先着順。
※男女5名ずつ、計10名からの開催となります。

お申込み先 MAIL gomazan@jyourakuji.or.jp
TEL 0480-21-0719、当HPお問い合わせフォーム のいずれか。
お名前・ご連絡先・年齢を添えてお申込み下さい。
※締め切り5月13日
詳細は下記掲載のPDFをご覧ください。

ご質問等がございましたらどうぞお気軽にお問合せ下さい。
当山に於いて、多くの良縁が結ばれます様、お祈り申し上げます。
合掌


のぼり旗供養のご案内

2018年2月25日

のぼり旗供養のご案内です。
ご希望の方は仏さまに色鮮やかな旗・ご真言のご供養頂けます。
毎日仏様とともにあり、一年間懇ろに供養されます。
旗は月日の経過と共に色褪せていきます。旗の色褪せたことは奉納者の悪業が抜け落ちたことと云われ、布が染められる前の本来の色に戻る様に、奉納者の心も無垢なものへなると云われています。
また毎月の護摩供例祭において願い事の成就をお祈り致します。
平成三十年度の一年を通しての願いと共にご奉納ください。

【願い事】心願成就 ・ 家内安全 ・ 交通安全 ・ 身体健護
     除災招福 ・ 家運隆盛 ・ 社運隆盛 ・ 無病息災 等
※ご奉納下さる方は、下記の申込書をお届け下さい。
供養と共に、ご心願の成就を一心にお祈り致します。
申込用紙(PDF)申込用紙はお寺でも配布しております。

ご奉納頂いた旗は、三月二十八日 午前九時半 の護摩供養で祈祷の後各所に供養致します。  合掌

平成30年新春祝祷大護摩供修行のご報告

2018年1月6日


謹んで新春のお慶びを申し上げます。新春の元朝にあたり、当山におきましては謹んで元旦祝祷大護摩供を厳修し、世界平和、万民豊楽、並びに檀信徒皆々さまの益々のご健康ご多幸と寺門興隆を至心にご祈祷申し上げました。
当山の諸活動・行事等につきましては、昨年も皆様のご理解ご協力をいただきながら実施することができました。真言宗智山派では、「生きる力―仏さまに祈り、仏さまと出会う」という目標をかかげ、仏道の実践を呼びかけています。当山においても、この目標に基づき、いつでも清々しい気持ちでお参りができるように境内整備に努めると共に、例年の恒例行事(花祭り・施餓鬼会・千灯供養、団参等)や各種定例会(御詠歌・写経・護摩供養・椅子ヨガ・瞑想会・写経会・諸祈願等)を実施し、益々の充実を図っています。多くの皆様のご参加、体験、見学をお待ちしています。