護摩山光明院 常楽寺

元旦護摩供 -がんたんごまく-

 元旦に、除災招福のため大護摩供を奉修しています。護摩供の後、客殿において賀詞交歓の席を設けています。

開催日
元旦 9:30~
元旦 14:00~

花まつり -はなまつり-

 平成12年5月の第2土曜日に現本堂新築の落慶式を行いましたので、記念として、毎年5月第2土曜日に花まつり(灌仏会)を催しています。
茶道体験・舞踊・ハーモニカ・大正琴演奏などの奉納があり、次回からはお寺マルシェも計画しています。お越しの際には本堂の内か、本堂の正面の釈尊像に甘茶をそそいでお祝い頂きご観覧下さい。記念品のカーネーションやお菓子等ご用意してお待ち申し上げます。お気軽にご参拝下さい。

開催日
毎年5月第2土曜日 10:00~

施餓鬼会 -せがきえ-

 毎年8月17日午後4時から施餓鬼会法要を厳修し、過去精霊と三界万霊の供養を行っています。

開催日
毎年8月17日 16:00~

千燈供養 -せんとうくよう-

 真言宗の開祖弘法大師様は、高野山において万燈会を厳修し、有縁無縁の諸精霊を供養しました。この教えを大切にして、当山においては昭和47年無縁塔建立を機に、毎年県民の日(11月14日)を千燈供養の日と定め、2、500本余のロウソクを献灯し、皆様と共に四恩報謝の誠を捧げ、併せて皆様の諸願成就並びに万霊供養をしています。晩秋の黄昏に、境内一面にロウソクの灯明がゆらめき、しばし幽玄の気に包まれます。

開催日
毎年11月14日 16:30頃~

団体参拝 -だんたいさんぱい-

 毎年当山のご信徒様とご一緒に真言宗の総本山智積院や成田・川崎・高尾の大本山などを団体で参拝しています。
五月下旬を目安に開催しています。お申込み頂ければお檀家外の方もご参加頂けます。

開催日
毎年5月下旬 総本山智積院・川崎大師平間寺・高尾山薬王院等