護摩山光明院 常楽寺

護摩供養 ‐ごまくよう‐

護摩供養は仏様をもてなし、ご加護を頂き運命を転化する真言密教の秘法です。
〇神仏に感謝を伝えたい
〇悪いことが続いている
〇身心が疲れている
〇叶えたい願いがある
この様な時はご参拝をお勧めします。
神仏をもてなし、祈りを捧げ、大難は小難に小難は無難に心願には追い風を頂きましょう。

車体安全や病気平癒などのご祈祷も承ります。
併せて護摩札のお授けも受け付けております。ご希望の方は事前にご相談下さい。
当山の例祭は無料にてご参拝頂けます。どなたでもお気軽にご参拝下さい。

護摩供養例祭のご案内
第1日曜日 9:30~又は13:30~
毎月28日 9:30~又は13:30~

※行事等により時間を変更する場合があります。

諸祈願・相談

初参り・新生児祈祷

常楽寺での初参り・新生児祈祷について続きを読む▼

初参りはお寺におけるお宮参りにあたるものです。お子様が産まれてから一か月を目安に、菩提寺や地域のお寺にお参りします。ご本尊様に出産のご報告と、お子様のご挨拶と共に、お子様の健やかな成長と健康をお祈り致します。
お参りだけであればいつでもご参拝下さい。新生児祈祷をお申込みの方は事前にご相談下さい。候補の日を調整し、その中で母子共に体調の良い日にお祈り致します。

〇お宮参りとの関係
初参りとお宮参り、どちらかをしたらもう一方をしてはいけない等は互いにありません。むしろどちらも行うのが丁寧です。当山では、初参りの前後にお隣の天満天神宮への御参りをお勧めしています。
〇初参り時期
出産から一ヵ月を目安に天候とお子様・親御様の体調の良い日。
〇出席者
お子様と、ご家族の方。仏教には穢れの考え方がありませんので、母親を含めどなたでもご参加頂けます。
〇服装
半ズボンやミニスカート等、過度に軽装でなければ特に指定はありません。母子共に体調が良ければ、祝い着が丁寧です。
〇祈祷のお時間
本堂に入ってから出る迄で15~30分以内を目安とします。お子様の体調が崩れない様、なるべく手短に行いますことご了承ください。

ご案内 ※お参りだけであればご自由にご参拝下さい。
新生児祈祷
要予約
ご志納金 一金 五千円也 
記念品(紙札・御守り・粗品)

とじる▲

仏式結婚式

常楽寺での仏式結婚式について続きを読む▼

結婚式は婚姻の儀ともいい、お互いの魂を結ぶ大切な儀礼です。また両家が親族となる儀礼でもあります。お寺の結婚式はイメージが難しいかもしれませんが、神社で行う神前式のお寺版と思って頂ければと思います。教会ではイエスキリスト誓いを立て祝福を受けるかと思います。仏式の場合、神仏とご先祖様にまずご報告と誓いを立てて頂き、夫婦円満・子孫繁栄の加護を儀礼のプロとしてお祈りさせて頂きます。
内容の代表的なものは、結婚指輪の交換・水合わせの儀の様なもの・三三九度の盃・親族堅めの盃が挙げられます。
また挙式後に当山客殿において、略式のご披露宴会場としてもご利用頂けます。

〇新郎新婦の服装
白無垢と紋付き袴の和装をお勧めしています。ご希望があれば洋装でも承ります。
〇参加者
親族が基本ですが、人数によってはご友人の見届けも可能です。
〇白無垢・角隠し・綿帽子の意味
白無垢の意味には死、婚姻後の赤打掛は血の意味があります。生家の人間、これまでの人生は一度死を迎え(つまりは一区切りをつける)、嫁ぎ先の血を入れて新しい家の人としての生を受ける意味合いがあります。仏教的には白は大日如来という仏様の色であり、清らかさを纏う意味となります。
綿帽子は婚姻が終わるまで親族に顔を伏せる習わしです。角隠しは鬼や般若とならぬ様にと、嫁ぎ先のしきたりや掟を尊重する意味があります。

現代に於いてはファッション感覚の挙式が増えてまいりましたが、婚姻は互いの魂と魂を結い合わせる大切な儀礼です。人生の岐路となる儀礼を、当山ではバイト等ではないプロとして確りと執り行わさせて頂きます。
詳細についてはご相談下さい。又準備に時間のかかることですので、ご検討の方はお早めにご相談下さい。

とじる▲

人生相談

人生に悩みは付きものです。ご家族やご友人など、普段の相談相手には逆に打ち明けづらいお悩みもあろうかと思います。俗世と離れたお寺だからこそ、その場だけのお話としてタブー無くお悩みをご相談頂けます。 また、物事の見方や価値観などは千差万別です。仏教はどうしたらより善く生きられるか、安心のある生活を送れるか、二千年以上かけて探求してきた人の道、仏の道を示すものです。その教えを基にお悩みを見極め、救われる道を示します。 ご自身が人生をより善く、安寧に過ごす一助となれば幸いです。

姓名判断

名は体を顕し、言葉は魂の篭る言霊となります。姓名は言葉の意味・漢字の意味・画数など、多くの要素が複雑に混在し、名前を書いたり、呼ばれたりしながら運命に大きな作用をもたらします。 お持ちのお名前の持つ個性や運命をしっかりと判別し、その後の人生がより善いものになるようご助言致します。併せて、名付け・改名も承っています。