護摩山光明院 常楽寺

お寺だより2017

平成30年新春祝祷大護摩供修行

2017年12月10日

平成30年の新春を迎え大護摩供奉修のお知らせです。
特別護摩の申し込みを受け付けております。
〇祈祷料 護摩木札一躰につき三千円也
 (護摩木札・守矢絵馬付・聖酒・サンバラ付き)
申込用紙(PDF)申込用紙はお寺でも配布しております。
申込締め切り:12月27日

新春護摩木お焚き上げ奉納
元旦を迎えるにあたり、ご希望の方に護摩木のお焚き上げもご案内しております。
ご奉納いただいた護摩木は正月大護摩供に於いてお焚き上げ致します。
〇護摩木 七本 一口 二千円也 ※一心一願でお願い致します。
申込用紙(PDF)申込用紙はお寺でも配布しております。

第47回 千燈供養のご報告

2017年11月15日


11月14日に千燈供養を厳修致しました。
初めは雨も降っておりましたが、途中から雨も止み、無事最後まで行うことができました。
お足元の悪いなか多くの方に御参詣頂き誠に感謝申し上げます。
約三千の灯明の燈に照らされ、神仏も各精霊様もお喜びのことと存じます。
ご参詣頂きました、皆様のご多幸お祈り申し上げます。

2017年10月21日 ヨガ×加持祈祷×精進粥 ご報告

2017年10月22日

ヨガ×加持祈祷×精進粥を実施しました。今回は健康に必要とされる程よい運動・睡眠・食事を一度に行おうというものでした。
まずお寺の本堂でヨガを実習し、本日は八支則というヨガ哲学にも触れて頂きました。
ヨガの寝るポーズの後そのままお昼寝に入り、寝ながら身体を健康にするご祈祷をお受け頂きました。
加持祈祷が終わったら客殿に移動し、精進粥。始めに2杯の水、どちらが塩水か当てる遊びを行い、次に暗闇の中で少し食物を口に含んで頂き、食物本来の味をしっかり味わって頂きました。その後灯明を燈してお粥を召し上がって頂きました。
本日ご参加頂いた皆様に御礼申し上げると共に、ご自身のお身体と心により向き合って頂けます様お願い申し上げます。

2017年11月14日 千燈供養のお知らせ

2017年10月22日

開催日:2017年11月14日(火)16:30~18:00
県民の日に千燈供養という行事を行います。
お寺の境内に3千程の灯明を燈し、万霊供養と四恩(父母・国・衆生・三宝)に感謝する行事です。
多くの灯明を燈し優しい燈に包まれ幽玄なひと時をお過ごしい頂けます。
ご自由にご見学頂けますので、お気軽にご参拝下さい。
ご一緒に灯明を燈したくなった場合、当日受付を千円にて申し受けます。事前に三千円のお申し込みを頂けた方にはお赤飯やお酒の入った記念品をお授け致します。
※三千円の事前に申し込みの方は常楽寺HPのお問い合わせフォームより、お名前とお申し込みの旨をお送り下さい。
※ご見学のみは無料です。